potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

昼休み採集ヒラタ産卵セットの状況

こんばんは。potabobe_dorcusです。
よくよく考えるとF1の記事は明日になりますね。レース後にあれこれ考えてから書くので、今日はクワガタネタです。

遠い初夏頃の思い出ですが今年は自分にとってなかなかのヒラタ当たり年で昼休み採集にて複数のヒラタに出会いメスも手にすることができました。
そこからがぐーたらで、たしか先月くらいに慌てて産卵セット組みました(先月の記憶も定かではありませんが)
そろそろ爆産の片鱗が見えてもいいのでは?と透明なケースの壁面を眺めますが、幼虫も卵も見当たりません。ゼリーは食べており、マット上面は写真のようになっています。
f:id:potabobe_dorcus:20180902212853j:plain
潜ったり出てきたりの坑道出入り口だらけです。
これを良い状況と見ていいのか、結局壁面に見えないんだからダメ状態なのか判断できていません。

様子見継続してずーっと幼虫が見えてこなければ開けてみます。メスが元気なら季節遅いですが再度ペアリングからやる覚悟です。
普通種ですが自分にとっては思い入れの強い虫なのでせめて累代が継続できる数だけでも取れればと願うばかりです。来年またヒラタが当たり年になるかもわからないですしね。

今日はここまでとして22:10からのF1 イタリアGPに構えますー。

ブログランキング登録してます。応援してくださる方々、いつもありがとうございます。

昆虫ランキング

夢の夢 つながる フローラル (微煙)バラ詰/ 日本香道

価格:253円
(2018/9/2 21:45時点)
感想(0件)