potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタの産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。
超サボりました😅シーズン真っ只中なのに書くことないのか(笑)?それが意外となくてね(笑)

ここ最近採集ネタが多かったので久しぶりに飼育ネタを☝️
今期は血統オオクワはお休みしてスマトラヒラタをやっております🤔なかなかうまく行かないですけどね...まぁ何事も経験ですし、やるなら何かを得なければ😅

今回得た知識は非常にせこい知識ですけど...(笑)
クワカブランドさんで手に入れた成虫ペアから始めています。一回目の産卵セットはコバエシャッターの小サイズに産卵木と発酵マット😙
結果的に15匹前後の幼虫をゲットして大満足✌️

今までならばそのままおつかれさま😊
と言うことで産卵セットから外すのですが、
今回はもう少し頑張ってもらおうかなーと次のセットへ❗️

次のセットはデジケース(コバエシャッターで言うとミニサイズ)に発酵マットのみ😲
スマトラヒラタ=大型種なので、産卵セットのサイズとしても小さいのではないか?
メスが卵や幼虫を食べちゃったり潰しちゃったりするのでは?と思っていましたが...
f:id:potabobe_dorcus:20210628221112j:plain
思った以上に産んでくれました😃
11幼虫と4卵❗️ミニサイズの結果です。ちょうどいい。

産卵セットする以上、たくさん産んでほしいわけですが、ごく稀に「たくさん産みすぎても困るなー」なんてときはミニサイズでの産卵セットもおすすめです(笑)

すんませーん。なんか脈絡イマイチですが今夜はこのあたりで😅
久しぶりにボタンをガツンとお願いします❗️

昆虫ランキング