potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

記憶のかなた

こんばんは。potabobe_dorcusです。
寒い日が続きますね😣意識して防寒をしないとひどい目に合います。最大防寒していきましょう😃

さて明日はレンタルラックへ行きたい日です(笑)
最近「やんなきゃなー」と横見に見ていた昼休みヒラタ(本土ヒラタ)の幼虫ケアをしてやらねばなりません。

今期は発酵マットで飼育しているため、ケア=マット交換です🎵当然コストを考慮しての発酵マット飼育ではありますが一応、その発酵マットは良いものを使うようにしています。個人的オススメ発酵マット。クワカブランドさんの生オガ発酵マット。
自分自身では菌糸を凌駕するほどの実績は持ち合わせておりませんが、実際のモノの質感はとても素晴らしいです👏

で、明日レンタルラックでマット交換するならば今日中に発酵マットの入手をした方がよい❗️と言うことでクワカブランドさんへ行ってきました(発酵マットの紹介が主題じゃないです(笑))

久しぶりの来訪です🤗
訪れると同時にマット欲しい旨をお伝えします。
その後、虫たちを物色物色😤
たくさんのオオクワガタたちに埋もれて、あれやこれやと目移りします🎲

最近の感覚として、成虫手に入れる=産卵セットの場所をとる。と言うところがあるので、手頃な価格で魅力的な幼虫いないかな...いました✌️
f:id:potabobe_dorcus:20201219215752j:plain
ちょっと累代進んでるけどそのぶん安いので合意の上です(笑)何匹買うかなーと思ったものの財布にはちょっとしかお金がありません...いつも😝

まぁ雌雄片寄って羽化しても、血の入れ換え兼ねてヤフオク!とかで相手を見つければいいかな。と考え「2匹ちょーだい」と伝えました。

そうすると店長直々に念のため確認するねー。と
幼虫の生存確認をしつつ、ありがたいことに雌雄の確認までしてくれちゃいました😲
なんかわがまま言っちゃったな...。

ちなみに、このブログを読んでくださっている方の中に「2匹の購入でも雌雄確認してくれるらしーじゃねーか」と詰め寄る方はいないと思いますが、あくまでもこのお話は個人的なお話とご理解ください。クワカブランドさんにご迷惑をお掛けすることは絶対したくありません。

言い訳がましいですが、掲げられている値段+アルファでお支払してきました。

ちなみにタイトルの「記憶のかなた」ってのは、この趣味を始めて5年以上経ちますがアンテ...やったことあるような無いような...(笑)記憶のかなた

以外と長文になってしまいました。
今夜はこのあたりで。

昆虫ランキング