potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ニジイロと菌糸のマッチング

こんばんは。potabobe_dorcusです。
冷たい風が強く吹いてますね。バイクでの通勤は最高クラスの防寒装備です。でも満員電車よりは全然いいと思ってます(笑)

さて、今夜はニジイロ幼虫のお話です。
イベント用に幼虫を11匹入手して、菌糸プリンへ入れてあります。頃合いを見て発酵マットでの多頭飼育へ移行予定です。

個人的な感覚ですが、ニジイロは菌糸とのマッチングが難しいです。食べずに暴れている感じのカップが多いんです。
f:id:potabobe_dorcus:20190109210241j:plain
菌糸が持つ要因(キノコの種類、チップの大きさ、詰めの硬さ、水分量、キノコの回り具合など)を突き詰めないとなかなか食べず暴れてしまうんだろうなぁと推測しています。(暴れることは有名ですけどね)菌糸をマッチさせて食べさせて大きく育てている方はすごいと思います。

自分がサイズを追っているメインの種ではないので早めに発酵マットを準備して移行しようと思います。この週末くらいかなー。

多頭飼育への作業ができたらまた詳細を記事にしますね。短いですが今夜はこの辺で。明日は小ネタ予定です。

ブログランキング熱い応援をお願いいたします。

昆虫ランキング