potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

お試し産卵セットの経過2

こんばんは。potabobe_dorcusです。
結局毎晩お試し産卵を記事にしてしまいます。
今日の確認で
・Aラインは2卵追加し、計4卵 定数到達
・Bラインも2卵採卵(1卵取り出すときヒットしてダメかも)とりあえず産み始めてくれました。
f:id:potabobe_dorcus:20190307220257j:plain
きちんと孵化してくれるかどうか不安は残りますが、自分にしては珍しく計画通りに事が進んでいるので(笑)充実感があります。

こういう時に頭をよぎるんですよね。
「こんなに順調に卵取れるならこのまま本番ブリード始めてもいいんじゃないか」と…。「そうすれば作業負荷も菌糸ビンのコストも分散できるぞ」と。もう一人の自分が誘惑してきます。

が、冷静になって今期は「当たり前のことを当たり前にやる」事がコンセプトなので最初の計画から逸脱することはやめておきます。計画通り本番ブリードは4月中旬からスタートします。シーズン終わりに「計画に沿って活動できたか?」が一番の評価軸であり、その上でどれだけのサイズが出せたか?になります。初っぱなから自分で自分を誘惑しているわけですが(笑)

ちなみにこのお試し産卵で得た幼虫(無事に孵化したら)は何か試験的な育て方をしてみようと思っています。例えば発酵マット飼育や格安菌糸ビン飼育、多頭飼育などなど。そんなにコストはかけられませんが。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングは降下気味。ぜひ一押しを。

昆虫ランキング