potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

プレお渡しと反省と考察

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は昼間温かかったですが、夕方から風がでて体感温度がさがりましたね。
昼間に「大きくないけれど能勢SRプレゼント企画」へ応募さてくださった ゆたんぽさんへ能勢SRペアを直接お渡ししてきました。
(同じ沿線と言うこともあり)

とても喜んでくださり、お礼にと美味しいお菓子まで頂いてしまいました。僕と違ってとても律儀な方でした。恐縮です。
(※プレゼント企画に対する謝礼を要求する気は一切ありません。言いたいのはゆたんぽさんの律儀さです。誤解無きようお願いします。)

また、記事を細かく読んでくださっており、5月のイベントに「もしよければノコギリクワガタが出せます」と言ってくださりました。趣旨に賛同くださりとてもありがたいです。

自分の反省が沸き起こるのですが、子供向けのお祭り的イベントと申しましても、お安く「販売」をしております。触れ合いとか、展示ではありません。そのためお金が動きます。皆様からの賛同品を自分が販売するってのは道理がおかしいので(笑)
ご遠慮させていただきました。

できる限り自分で育て、ダメならば対価を支払って調達します。そうしないと「なぁなぁ」になってしまい人間関係壊しますからね。と言いつつ、今後皆様に「仕入れ」としてご相談はするかもなので(笑)

今夜は一週間で産んでいなかった能勢SRに対する考えを書こうかと思いましたが長くなったので、メインは明日にします。考え方として「円滑に進んだお試し産卵との差はどこにあるのか?」をテーマに考えています。写真再掲載かも。うまく行ったお試し産卵のセット写真です。普通の産卵木…。
f:id:potabobe_dorcus:20190420224028j:plain

次の一週間の結果によりますが、少し日程の後ろ倒しが発生するかもしれませんね。ストレスに感じないくらいに出来るだけ頑張ります。

メインは明日。今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング