potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

お試し産卵幼虫を菌糸プリンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
すごく蒸し暑いですね。
自分は普段から「虫熱い虫熱い」と言っているのですがなかなか理解を得られません。
今日は自宅のエアコンを稼働しました。

自分の風邪症状が治りません。咳と鼻水です。
連休に入るとともにひどくならなければ良いのですが。皆様もお気をつけください。

あんまり頭が回らないので、すみませんが今夜はストック写真で軽く済ませます。

能勢SRのお試し産卵で得ましたAラインとBラインの幼虫。発酵マットで管理しておりましたが、菌糸プリンへ移しました。
f:id:potabobe_dorcus:20190425225212j:plain
両ライン2匹ずつ計4匹いたはずなのですが、1匹消えてしまいました。ま、片方のラインが全て消失したわけではないので個体に特化したアクシデントだと受け止めています。

格安菌糸で育てるとか発酵マットで育てるとか実験的なことをしたいのですが、億劫になってしまい普通の菌糸プリンへ入れてしまいました。1ヶ月くらいで次に移すようですからその時どうするか再度悩みます。本番がとれていない今、この3匹も真剣にやるべきなのかな(笑)

明日は風邪症状の状況は間違いなく書きます。
すみません。今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング