potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【雑記】思い込みや固定概念

こんばんは。potabobe_dorcusです。
季節の変わり目、体調崩されていませんか?
自分は喉の痛みと鼻水症状を抱えています。
楽しい連休にするためには早く治さなければです。

今夜は雑記的記事です。自分のボヤキなのでタメになることはありません(笑)

能勢SRの産卵セットを組んで2週目になるわけですが、1週目の空振りで不安な日々を過ごしていました。そこまで全て順調に来ていましたから。

「なぜ産まなかったのか?」
「計画に対して遅れが生じる。大変だ!」
「どうしても取れなければ諦めて幼虫購入」
なんてことを考えていましたが、
落ち着いて考えれば、相手は生き物ですから、どういう結果になっても仕方ないですよね。まだ一週間だし。

計画に対して遅れたからと言って、ブリードができなくなるわけではありません。
今期は「当たり前のことを当たり前にやる」
と言うコンセプトで取り組んでいますが、
その「当たり前」と言うのが、トップブリーダーの方々の真似をしようとしていることに、あまりにもとらわれすぎていると思い始めました。

ありたい姿はありますが、できなければできないで反省して次のシーズンで対策すればいいかな。
それにトップブリーダーの方々はもっとたくさん産卵セット組まれてますしね。比べることがおかしいんです(笑)

「産卵木はカワラ材」
「6月2週目に菌糸ビン1本目投入」
などなど、あまりにも思い込みや固定概念にとらわれていると反省しました。それがクリアできなくても楽しいブリードは全然できます。

自分にも虫たちにもプレッシャーかけないように、抑えどころは抑えつつ進めていこうと思います。
とりあえず今週末の確認で産んでいなければ加水や普通の産卵木投入などの策を考えます。

もちろん、一度立てた計画との差は来期のためにも分析すべきですがね。気分が楽になれば産んでなくても驚かないし、前向きに対策ができる気がします。

写真は本文とは関係ありません。
f:id:potabobe_dorcus:20190424224250j:plain
今夜はこのあたりで。
今日はすごくアクセスが伸びました。感謝です。
ブログランキングの応援もお願いしまーす。

昆虫ランキング