potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

子供と行った公園で

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜もエアコンをつけずに眠ることができそうな夜ですね。なかなかどんぴしゃな夜が来ません。
毎日そればっかり言ってますね(笑)

さて、今日は長男が幼稚園お休みだったため午前中の仕事を休んで一緒に過ごしました。
午後から仕事のため遠出は出来ず、市内の公園へ。

もちろん、子供らしく遊び回りますが後半には一緒に虫取りに(笑)もう長男はわかっています。

自分は朝霞市に住んでおり、運が良ければたまーに普通種に出会えるくらいの相場観です。
捕り方は転がっている材をひっくり返して裏側に隠れている虫を観察するやり方です。

公園の隅っこで長男と材を足でひっくり返します。
(素手だとムカデとかいたら危ないので)
なかなかクワガタがいそうな雰囲気の材がありません。何本目かで長男はダンゴムシヘ路線変更(笑)

自分も「まぁいないわな」と心の中で
感じていたところ材横の落ち葉に違和感が。
視覚では認識して、脳にも届いているんですが、
理解と行動が遅れてやってきます。
目の前にいるではないですかカブトムシのメスが。
f:id:potabobe_dorcus:20190603222704j:plain
見つけた瞬間の写真を撮っていないのが悔やまれます。先に採ってしまいました(笑)

子供もキョトンとしていました。その後、自分よりも夢中で探してました。しかし追加はできず。

長男とともに樹液採集やライトトラップへ行く日が少し近づいた気がした一日でした。

なんかいい話だな(自画自賛)
こういう記事は激レアです(笑)
今夜はこのあたりで。ブロランよろしくです。

昆虫ランキング