potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

今年のコクワは

こんばんは。potabobe_dorcusです。
街のアジサイも完全に色づきましたね。
花や緑達は梅雨の恵みを待っているのでしょうか。

さて、相変わらず昼休み採集へは通っておりますが、いまだにヒラタの追加ができていません。
時期が早いのか?はたまた時すでに遅しなのか、それとも他の要因があるのか…。

実は昼に限らず、会社帰り(夜)に寄ったりもしています。過去数年、夜に訪れたのは数回程度なのですが、今年だけでその回数を上回っています。

昼と夜を比較するのは公平ではないのですが、
昼休み採集ポイントにおいて、今年はコクワが多いです。昨年はヒラタの方が多かったくらい(嘘みたいな)でしたが、今年はコクワばかりです。

時期の問題ではなくコクワに勢力を塗り替えられた?なんて事も浮かんできています。
非常にピンポイントで狭いフィールドなので、産卵数や幼虫の餌の供給などから勢力図が変わるのかなーなんて発想です。ヒラタが追いやられたならば残念すぎます。会社に行く理由が無くなる(笑)?

ちなみにですがコクワが大きいです。
一昨日の夜に採集しました。45ミリ越えてます。
これに近い個体を複数見ています。
f:id:potabobe_dorcus:20190604225706j:plain
恐らく自己ベストサイズかと思われます。
(いつもきちんと計らないから微妙ですが)
この子はいずれ標本にしようと思います。

大きなコクワも嬉しいですがヒラタにも会いたい。
ヒラタに会えないならば大きなコクワは嬉しい。
わがままな人間です。明日は会えるかなー。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング