potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【雑記】気がつけばネタ切れ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
会社からの帰りは小さな虫が多く飛んでいて、
今夜は虫が飛びやすい条件か?と思いましたが、
さっき窓を開けたらかなり寒い…。
なかなか好条件な日が来ないですね。

さて、寒いのが原因ではありませんがネタが切れました。とりあえず最近考えている事を雑記風に。

今年の5月に子供向けの販売イベントをやったことは記憶に新しいですが、次回に向けて(いつかは未定。秋か来年の5月か)準備する虫は出来るだけ
身近な産地の個体をブリードして準備したいなぁと考えています。当然、コクワやカブトムシ、昼休みブランドのヒラタなどです。子供達や親御さんにとって、聞いたことのない産地の個体よりも
聞いたことのある産地の方が親近感湧くかなーと思いまして。

と言うことで、近隣産の普通種ブリードを開始する予定です。美麗種も人気なので準備せねばですが…

あともう一つ、6月の終盤にやっとライトトラップ開幕させる予定が立ちました。開幕戦は試運転兼ねて秩父で行います。ゲスト(会社同僚)と共に
ワイワイやる予定です。ぼちぼち車片づけたり、準備物を揃えたり、近くの公園で開幕前テスト(試点灯)をやらなければです。

天気悪かったり寒い日はそういう準備にあてなきゃもったいないですよね。頭ではわかっているもののごろごろしてしまう毎日です(笑)

今夜の写真は狭山市方面で撮ったカブトムシのメスです。f:id:potabobe_dorcus:20190611225140j:plain
この子だけしかおらず、交尾している気がしなかったので連れ帰りませんでした。
コクワとヒラタは準備済みですがカブトは採ってこないとなー。頭ではわかっているんだけど…。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングポチッと応援お願いいたします。

昆虫ランキング