potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワカブランドさんでメタリフェル

こんばんは。potabobe_dorcusです。
なんとか飲み会前に記事をアップできるか(笑)
短めなのはお許しくださいね。

飲み会に向けて気合い入れるために…ではなく子供達のお風呂を済ませたりするために午後から会社を休みました。ま、昼間からお風呂入るわけには行かないので長男とクワカブランドさんへ。

目的は普通の産卵木です。
能勢SRがカワラ材に産んでくれていない事への対策用です。とりあえず確保成功。

その後、生体を物色しているとメタリフェルホソアカクワガタの幼虫があるではないですか!
先日のイベント以降、メタリフェルホソアカクワガタを今後のイベントに向けての候補に入れていました。

ユニークな形をしているし、そこまで獰猛でもないし、難関種でもないし、ちょっと低温寄りなのと短命なのが心配ですが、子供達に見せたら喜ぶだろうなぁと。

木下さんに伺ったら「成虫もあるけど?」とのこと。うまく行くかはわかりませんが、迷い無く成虫を入手しました(笑)小さいですけどね。
f:id:potabobe_dorcus:20190524181002j:plain
短命ですから早めにペアリングと産卵セット組まなければです。やることばっかり増やしちゃって(笑)

それでは飲み会に行って参ります。
ブログランキングポチッと応援お願いいたします。

昆虫ランキング