potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

昼間の樹液探索が大事

こんばんは。potabobe_dorcusです。
さっき外に出たら強めの風が吹いてますねー。
過ごしやすくていいですが…。

今日は昼間、一人の時間を得ました。
突発的に時間を得たので何をするか悩んでしまいました(笑)時間も中途半端だったので
立ち読みと樹液ポイント探しに。

結果的にいつも行くエリアの新規ポイント(自分が知らないだけ)を見つけることが出来ました。
夜の探索で回るべきポイントが増えて嬉しいです。
f:id:potabobe_dorcus:20190616222827j:plain
自分が利を得る話を書いても仕方ないですね。

毎年のように書いていますが(ブログ二年目(笑))
クワガタやカブトムシを採集するためには
「昼間の樹液探索」が最短ルートです。
夜、暗い中、樹液が出ているポイントを見つける
ことはかなり難しいですし危険も伴います。
もし、お子さんと採集することを考えられている
親御さんがおられましたら、ぜひ明るい昼間に樹液が出ているポイントを見つけ、再度、陽が沈んでから採集に行かれることをお勧めします。
昼間いなくても夜になればクワガタやカブトムシが樹液を求めて現れるはずです。

昼間の樹液探索をお勧めしていますが、昼間は昼間で危険があります。それはスズメバチの存在です。
今日の段階で樹液が出ているポイントには必ずスズメバチがいました。スズメバチがいる=危害が及ぶと言う訳ではありませんが危険生物ゆえに注意が必要です。(自分は怖くて仕方ない)

大事なのは「スズメバチに近づかない」ことです。
自分が心がけていることは「樹液が出ていそうな木に一気に至近距離まで近付かないこと」です。
 
いつものポイントでも遠目に
「スズメバチいないかなー」とサーチします。
画像ガサガサですが真ん中にいるんですよ。
f:id:potabobe_dorcus:20190616224514j:plain

自分はビビりなので採集の成果より安全を優先しているかもしれません。
もっと経験を積んでスズメバチの特性を理解すれば採集の成果もあがるかもしれませんね(笑)

今夜はこのあたりで…と終えようとしましたが
事務連絡。明日、明後日と泊まりで出張です。
明日の夜、泥酔ゆえ更新ないかもしれないことを
頭の片隅にお過ごしくださいませ(笑)

今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援いつもありがとうございます

昆虫ランキング