potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ムシモン幼虫を菌糸プリンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日はいい感じの暑さになりましたね。
昼間、外に出るとまとわりつくような熱気に包まれました。夜になっても雲がかかっており、条件としては今シーズンの中でかなりいい方なのでは?

そんな日に限って会社からの帰りが遅く、結局、
飲みながらブログを書いているという体たらく…。

自分に甘い毎日を送っているためネタが枯渇気味、身から出た錆です(笑)

かろうじて飼育ネタでまだ書いていないお話。
お得意の菌糸プリンの写真です(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20190620223854j:plain
6月の上旬に割り出したムシモンオオクワガタの幼虫達ですが、割り出し後、一旦産卵セットのマットに戻ってもらい次の週に各々ワンルーム(単独飼育)となる菌糸プリンへ移ってもらいました。

大した話では無いのですが、割り出した全ての
幼虫+割り出し時の卵が孵化した一匹。
計13匹全てが菌糸プリンに移れました。

割り出しの時に衝撃やストレスを与えてしまい、
弱り死んでしまう事例も多々ありますが、
今回は全てが移行できて嬉しい限りです。

このまますべての個体が無事に成虫まで育って
欲しいものです。

明日は採集かレンタルラック見回りでネタを収集(笑)したいと考えています。天気はどうだろう?

今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援心強いです。感謝です。

昆虫ランキング