potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020オオクワブリード開始前その3

こんばんは。potabobe_dorcusです。
ついに雪予報の日が来ましたね。ただ今の時点で
我が朝霞市は雨です(笑)明日の朝どうなってるかな

さて昨日はレンタルラックのスペース確保についてのお話を書きました。もうすぐ月も変わりますし、
2月になったらペアリングを開始する予定です。

早い気もしますが、前述の通り菌糸ビンが品薄になることを回避したいのと、早く始めたいのと。
あとは失敗してもリカバリーできるようにってのもありますね。

今のところ下記をイメージしています。
2月上旬〜下旬ペアリング
2月下旬〜3月いっぱい産卵セット
4月中頃割り出して菌糸プリンへ一旦投入
5月上旬〜中旬に菌糸ビン一本目に投入

一度菌糸プリンへ投入するか否かいまだに悩んでいます。しかしレンタルラックでの飼育(飼育数の把握が必要)となることや無駄な菌糸ビンを発生させるわけにはいかないことから、割り出しから一度
菌糸プリンを経由するすすめとします。

菌糸ビン40本買って、幼虫取れなかったらシャレにならないですからね(笑)いや、シャレか?
小規模飼育の悩みどころだと思います。

次に菌糸プリンをどう準備するかって課題も出てくるんですよね(笑)そこまで厳密にこだわるつもりはありませんけど。既製品か自分で詰めるか。

ダラダラしてきたのでこのあたりにします。
あと開始までに書く内容を挙げておくならば
・どういう親を用いるか
・一本目の菌糸ビンの銘柄と飼育数目標
・あれこれ買い物してます(複数回)
・なんか思い付けば追記

書く順番はわかりませんが、
なるべく盛り上がるように並べたいと思います🤔

皆様も2019の成果や2020の計画などございましたらお聞かせください。

明日はうっすら雪か絶望的な積雪か(笑)
今夜はこのあたりで。
ブログランキング踏ん張り時です(笑)よろしくです

昆虫ランキング