potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

お出かけ先で飼育されているオオクワに遭遇

こんばんは。potabobe_dorcusです。
ネタ探しに出掛けたかったもののかなわず…。
ネタ枯渇の日が近いなー。

先週の土曜日に子供達と東京都小平市にある
「ふれあい下水道館」と言うところへ行ってきました。二人の子供に翻弄され、ゆっくりじっくりは見れませんでしたが、なかなか面白く、下水道と言うシステムを見やすくわかりやすく説明してくれています。

何がすごいって、建物が地上二階、地下五階!建てで、最も深いところまで行くと、実際の下水道を見ることが出来ます(土曜日は雨で見れず)
展示のために地下五階の建造物を作るってすごいですよ。

で、こういう施設に行くと
「何か虫にまつわる展示がないかな?」と言う
目で探してしまうのが自分の悪い癖です(笑)
建物一回に水槽があり、源流域のイワナやヤマメが展示されていました。水にまつわる施設ですから
当然のセレクトですねー。

まぁ虫なんて何の繋がりもないしある訳ないかと、
二階の事務所兼、図書コーナーに行ってみると…。
f:id:potabobe_dorcus:20190621224842j:plain
そこにいたんですよ(笑)
「森は大切な水をたくわえています」って書いてあってそれはわかるけど、なぜオオクワガタ(笑)?
水を蓄えるブナの森に住んでいるから?

周りの説明を見ても下水道でも水でもなくオオクワの飼育について語られてるし。

もしかして職員の方に趣味で飼われている方がいるのかな…菌糸ビンの銘柄もグローバル大阪(きのこの山)とかここらじゃネットでないと買えない銘柄だしな…。

最終的にはかなり話がブレて(笑)帰ってきました。
こういった脈絡なく好きなものを展示しちゃうって、ある意味ゲリラ的なやり方、好きですけどね。

お近くまで行った際はぜひ寄ってみてください。
数台の無料駐車場、入館無料と非常に良心的です。

訳わかんない記事でしたね。今夜はこのあたりで。
ブログランキングポチッと応援お願いいたします。

昆虫ランキング