potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

最近マジメに組んでるな

こんばんは。potabobe_dorcusです。
自分は夏休み明け初日。子供たちは休み継続中(笑)
ま、自分も子供のころ味わった訳ですから仕方ない

今夜はなに書くかなーと写真を見返すと
最近、いくつか続けて産卵セットを組んでます。
ハチジョウコクワ、オオクワF1、本土ヒラタ。

本土ヒラタは発酵マット固詰めですが、
コクワとオオクワは材産みなので、材に加水して
マットで埋めてと、自分にしてはちゃんと丁寧に
産卵セット組んでるなと(笑)

ニクウスバ材転がしたり、ボトル産卵が続いてましたからね。逆にセオリーにのっとった産卵セットが新鮮に感じる。
f:id:potabobe_dorcus:20200817220628j:plain
丁寧にやればやるほど産んでくれるのであれば、
ものすごく手厚くやるんですけどね。
どうなることやら。頼むぜ爆産🙏

ちなみに材への加水は片側を水に浸けて
反対側まで水を吸い上げるのを待ちます。
(写真は吸い上がってきたところ)
時間かかりますが、ザブンと浸けただけでは
ちゃんと加水できたかわかりませんので。
f:id:potabobe_dorcus:20200817221049j:plain
ザブンと水に浸かりたい暑い日々。
今夜はこのあたりで。
ランキングボタン一押しお願いします。

昆虫ランキング