potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ロメオノコギリ オスが羽化

こんばんは。potabobe_dorcusです。
最近、青空を見てませんねぇ。
この天気いつまで続くんでしょうか。
いくつになっても「毎年こんな天気だったっけ?」
と感じます(笑) まぁこんな天気なんでしょうね。

さて、次男は峠は越した感じですが完治はせず、
今日は長男と二人でレンタルラックへ行って参りました。

いくつかトピックがあり、今日から少しずつ小出しで記事にしていきます。どれもこれも嬉しいトピックでかなりご機嫌な状況です(^^)v

今夜はひとつめのトピックです。
前回訪問時にオスの個体が羽化直後、蛹の膜をかぶっていました。その時点では完品羽化したのか、
羽化に失敗したのかわからぬまま…と言う状況でした。

そして今日、確認すると…
f:id:potabobe_dorcus:20190707214811j:plain
いぇーい完品羽化!やっと会うことができました。
計測はしていませんが、恐らくずば抜けて大きいわけではなさそうです。そのうち計測してみます。

ヤフオク!にて5匹の幼虫を購入し、
カワラ菌糸のプリンカップ200cc
→発酵マットのプリンカップ430ccでの羽化です。(確かメスはカワラ菌糸ひとつで羽化まで)

なんとか1ペア揃って良かった。
さぁ次の代へ…と行きたいところですが、ここにきてレンタルラックのスペースが厳しくなってきてたりして(笑) ノコギリゆえに、そんなに長生きではないでしょうから早めに判断したいと思います。

とりあえず産卵セット組んでしまうのもありかなー
その先のことは考えずに。

レンタルラックのスペースが厳しくなるってのはとても幸せな悩みです(笑)
スペース気にせず思いっきり展開したいのが本音ですけどね。

明日もレンタルラックでのトピックをお伝えする予定です。秩父オオクワの件は時間がある時に書いて下書きに貯めている感じです。長文になりそうで
整理できるかが心配です。

今夜はこのあたりで。明日の天気はどうだろう。
ブログランキングポチッと一押しお願いいたします

昆虫ランキング