potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

メタリフェル 産卵セット経過報告

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は昼間少しだけ青空を見ることができました。
そして夜は涼しく…なんだか季節感がよくわからないですね。気がついたら盛夏!もたもたしていると初秋なんて事になりそう…。気をつけよう(笑)

さて、今週はやったぜレンタルラック祭り!
(今命名しました)と言うことで、
昨日レンタルラックで嬉しいトピックが沢山あったのでご紹介して行ってます。今夜は二回目。

今夜はメタリフェルホソアカクワガタの産卵セットです。過去の写真日付を確認しますと、
5月24日クワカブランドさんにて購入(ペレンCB)
5月26日交尾確認せぬままオスメス共産卵セットへ
以降、レンタルラックに訪れる度にゼリー交換。

前回訪問時(6月23日)ゼリー交換しつつ
産卵セットの様子は確認したんです。
「産んでないなー交尾未確認。失敗かなー」と。
壁面に卵も幼虫も見えないし、
ホソアカは短命だからもうどうにもならないかな…

ところが今週、産卵セットを手に持ってビックリ!
f:id:potabobe_dorcus:20190708223926j:plain
幼虫が見えるじゃないですか(*^▽^*)
しかもケースのどの面にも複数の幼虫が見えています。急に来ましたね(笑)

来週あたり割り出しかなー。
メタリフェルの幼虫飼育勉強しなきゃな。

ちなみにメタリフェルを飼育し始めた理由の
ひとつとして、今年の春に出店した子供向けの
お祭りイベントがあります。

国産種については皆様のお力添えで充実することができましたが、外国産はなかなか揃えることができず。

あまり危険が伴わず、変わった形のクワガタを
子供達に見せてあげたい。と言うところから
メタリフェルを候補として飼育を始めたわけです。なるべく引っ張って来年の春にオスを羽化させてラインナップできれば上出来です。

自分が楽しみながら、子供達にも驚きや喜びを与えられるならばそんなに素敵なことはありません。
こんなきれいごとを言っておきながら、うまく行くんでしょうか(笑)勉強します。

明日もレンタルラックネタです。ほぼ小ネタかな。
もちろん他に熱いネタは取ってありますので(笑)
引き続きよろしくお願いいたします。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング