こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は昼休み採集に出掛けました。
が、樹液は涸れ、微々たる樹液の残りを求めて大量の…カナブン達が元気いっぱい喧嘩して飛び回ってました。
レンタルラック祭り何話目?飽きました(笑)?
マット産み→材産み→マット産みときて、
お待たせしました。久しぶりに能勢SRのお話です
振り返りますと、お試し産卵に成功(有精卵を確認)し、満を持して本番セットにカワラ材を投入
その後の経過、人が変わったように(虫が変わったように)産まなくなり惨敗…。
再セットとしてカワラ材ではなく普通の産卵木に変えたのが6月15日、その後の確認(6月23日)では
・産卵木が青かびだらけ。
・ただかじっているだけ
と言うお寒い状況だったのですが、先日の日曜日。
青かびは消え、写真ビミョーですがわかりますでしょうか。ただかじるだけではなく、細かい木くずで埋め戻したあとが確認できます。
幼虫を実際に見たわけではありませんが、
まぁ大丈夫でしょう。ここまできて
やっと2019能勢SRが産み始めてくれました。
計画は6月10日近辺で一本目の菌糸ビン投入だったんですがね(笑)心機一転がんばりたいと思います。
会社の同僚でブログ読んでくれている方に
「何でこんなに急に産み出したの?」と聞かれましたが、答えは持ち合わせておりません(笑)
体内時計(=季節)かと思いますが、ジャワギラファやメタリフェルは外国産ですしね…。
「みんな一斉に」ってのがわからぬままです。
こんなにフィーバー状態ならば累代飼育しようと
思ってる虫はすぐにセットした方がいいかな。
それとも宝くじでも買った方がいいかな(笑)
浮かれて眺めてたら落とし穴に落ちそうなので、
計画だてて解体にかかりまーす。
レンタルラック祭りは今夜で終わり?継続?
明日の記事にてお伝えしまーす。お楽しみに。
今夜はこのあたりで。
ポチッとクリックお願いいたします。
昆虫ランキング