potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019オオクワガタ遠征採集 開始まで

こんにちは。potabobe_dorcusです。
また昨日もさぼっちまいました。
体調不良から何をする気力もありません。
お酒すら飲んでいない有様ですから(笑)

しかし少なからず記事を楽しみにしてくださっている方がおられる…はず。少しずつでも書かねば。

採集地の詳細をあかす気はありませんが、
福島県某所(多産地)となると、自分の住んでいる
埼玉県朝霞市からは
・関越道でのアプローチ
・東北道でのアプローチ
のいずれかとなります。
今回は(今年も)東北道でのアプローチを選択しました。一年一回(プラスアルファ)の採集に限られるとどうしても過去に採れた多産地を選択してしまいます。保守的だなー。

金曜日、朝9時過ぎに相方の家に向かいます。
持ち物を整えさぁ出発。片道250キロ前号の距離。

年に一度だから?自分の性格から(笑)?
かなり旅行的要素が入ってきます📷
まずは高速降りてからの「そばと舞茸の天ぷら」
最高です。自宅の横にその店があったらあそこまでの感激はないんでしょうが(笑)

そこからまた数十キロ走ってスーパーへ。
そこで祝賀会のお酒を入手します。採れるかもわからないのに…。

また数十キロ走って町の共同浴場へ。
もちろんスーパー銭湯のような設備はありませんが、維持協力金数百円で時が止まったかのような
雰囲気の良い温泉に浸かれるなんて素晴らしい。

そして採集地に最寄りの道の駅へ寄ります。
買いそびれたものの確認や、採集地が圏外になるので家族への到着連絡を入れます。

いよいよ林道に入っていきます。
昨年よりは道が整えられており、先を急ぎます。
ブラインドコーナーを抜けて目に入ったのは…
停車しようとする車。一見、同業か工事の方か判断つきませんが、そんな時間にそんな所に来るなんて同業しかあり得ませんね(笑)その先にももう一方。
暗雲湧きまくり…。目的地へ急ぎます。

狙ったポイントへ入るためにもう同業の人間を見たくない…そんな想いが通じたのか、ブラインドコーナーを抜けた先には1mくらいの全身真っ黒な毛に覆われた人間じゃない方がおられます🐻

幸いにも向こうから退散してくださいましたが、
かなりテンション下がりました(笑)
お恥ずかしながら初めて見ました。ツキノワグマ。

で、目的地には同業(笑)一言挨拶して次のポイント目指してダッシュです。
林道を戻り広く照らせそうな橋の上を確保しました
とりあえず良かった。

そこからダラダラしながら
トラップの準備、荷物の整理、夕飯を済ませます。
そこでとってもお世話になっている同志から電話。
開口一番「あれ?圏内ですか?」
自分:「カクカクシカジカクマクマ」
同志:「大丈夫、採れますよ!」と励ましのお言葉
こちらがいつ、どこへ採集へ行っているか
気にかけてくれて、電話で後押しまでしてくれる
なんて心配りが嬉しすぎます。感謝です。

こんな感じでいよいよライト点灯を迎えます。
自分でも無意識でしたが温度湿度の要素は
全く心配なく(自分の知見では)進みました。

トラップスタート時の温湿度計
f:id:potabobe_dorcus:20190729164147j:plain
昨年は暮れてゆく空を見つめながらまったりと過ごしましたが、今年は少々ドタバタ。
どうなることやら。「採集編」をお待ちください。

ただ、次はモータースポーツネタ挟むかもです。
では今夜はこのあたりで。
ブログランキングガツンと一押しお願いいたします

昆虫ランキング