potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2021冬 フィールドへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
もうすぐにでも今年が終わりそうですね…早かった。
何年生きても「冬ってこんなに寒かったっけ?」「一年ってこんなに早かったっけ?」と言う感じですね(笑)

今年は更新の数は激減…去年からか🤔
細々と繋いできました。それでもアクセスしてくださる皆様、本当にありがとうございます。

恐らく?もしかしたら?今年最後になるであろう採集記。書きたいと思います。ただクワガタじゃないす🙏

年末に有休を取らねばならないと言う状況になりまして、何日かお休みをいただきました。
と言っても連続で休めるわけではないので、日帰り採集。

何をとりにどこへ行こうかなー。冬と言えば…材割?でも毎度のごとくコクワ幼虫集めてもなー😑ってことで、今回は趣向を変えてオサ掘りでも行ってみますかー⛏️

このあたりでなんか長文になりそうな雰囲気になってきたので(笑)ショートカットしましょう✂️

目的地は某県境のあたりにアカガネオサムシを探しに❗行くことにしました✊自分が住む埼玉県ではアオオサムシが普通種でアカガネオサムシはレアな位置づけになります。

ただ、埼玉を含む某県境あたりのアカガネオサムシについてはネットに採集記が結構ありますので、確実に生息しているエリアでのチャレンジになります。

オサ掘りと言ってもアカガネオサムシは朽ち木の中で越冬しているようです。前述の通り、コクワの幼虫出しまくっても仕方ないので、土に埋まっている朽ち木であったり、土と接している面、クワガタ幼虫が好まなそうなスカスカの木にアプローチしていきます💪
f:id:potabobe_dorcus:20211225142503j:plain
こんな広大なフィールドから狙いの虫を見つけられるのか?

狙いの朽ち木をくっきりと特定できるもんでもないので、色々な生き物が出てきます。
f:id:potabobe_dorcus:20211225142641j:plain
怖い方々
f:id:potabobe_dorcus:20211225142719j:plain
嬉しい方々
そして……何本目かの朽ち木……おーきました!
f:id:potabobe_dorcus:20211225142850j:plain
もちろん濃い訳ではないのですが、いるとこにはいるもんですねぇ😃このあと3匹追加。
マイマイカブリも数匹お持ち帰り🐌

久しぶりにどっぷり採集する時間を過ごしてリフレッシュできました🤤

キレイな個体写真撮ってないので標本仕上げたら載せたいと思います。

冒頭にも申し上げましたが、恐らく2021年最後の更新になると思われます。今年も読んでくださりありがとうございました。
まだまだ不安定な世の中でありますが、お体に気をつけられて良い年をお迎えくださいませ🐅いつもお読みくださる皆様の2022年が素晴らしい年になることを祈っております。

では今年はこのあたりで。