potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

昼休みヒラタ 産んでくれました

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は子供二人を連れて秩父の方へ。
気になっていたお遊びスポットに行き、かなり当たりなスポットでした(遠いことだけが残念)。

子供達が喜び、親も安心して遊ばせられて、無料で空いてる…なんてすごいです。
しかし暑いのはどうにもならず、求められるがままにジュースやアイスを買い与えました(笑)
明日はさらに暑くなるようで。気をつけましょう。

さて、レンタルラックお世話トピックを連発していますが、明日にはネタ切れになります。
小ネタや雑記の生活に戻ります。ご容赦ください。

レンタルラックお世話トピック最後のひとネタ。
今年の6月5日に採集した昼休みヒラタのメス。
(昼休みに通うポイントに夜行って採集したのが
事実です)

採集した時、まさに樹上で交尾中で追いがけの必要はないとメス単独で6月15日に産卵セットへ投入していました。

それ以降、レンタルラックを訪れる度に様子を見て、ゼリー交換していましたが壁面に卵や幼虫は
確認できず…。心の奥底で「失敗に終わるか?」とも考え始めていました…が。
f:id:potabobe_dorcus:20190816225153j:plain
なんだぁ。産んでくれてるじゃん😂
今回も自分お得意の産卵セット的には条件は揃ってなかったけど、メスが寿命を鑑みて仕方なく産んだタイプかもしれません(笑)
良く言えば、メスが産みたくなる状態に整えるのに時間がかかったんですね。インチキくせー(笑)

写真は一匹の幼虫ですが他にも確認できました。
昨今、いつどこの木が伐採され、昆虫採集が叶わなくなるか予測できません(急に真面目)。
大切な昼休みブランドとして累代を続けたいと強く思っています。次回レンタルラックお世話トピックでは産卵セット解体の記事を書ければと思います。

自分の夏休みもあと二日。夏休み前に行っていた
「思い出」はできるのか(笑)?できない気がする…
仕事と言う魔の手が伸びてきてモヤモヤ残りを過ごしそうです。

最後に愚痴を失礼しました。今夜はこのあたりで。
ブログランキングガツンと一押しお願いいたします

昆虫ランキング