potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

一昨日探索でのお持ち帰り

こんばんは。potabobe_dorcusです。
秋を感じる週になりそうですね🎑
自分は今期はライトトラップは厳しそうだなー。
来週は天気どうなのかな。どっか行きてぇなぁ(笑)
ライトじゃなくてもいいから。

一昨日、所沢方面を探索してきました。
カブトムシとコクワしかいなかった旨をお伝えしました。まぁ虫には会えたし、ネタにはなるのでヨシとして帰ることに。

車を折り返すため、少し森の中を先に進みます。
バックで切り返して…と運転操作をしている視界の隅っこに「なんかいたな。大きめのメスか?」と
思考が働きます。

再び車から降り、木に近付きます。
この時点ではノコギリのメスと思ってたんですが、
見てみると…コクワのオス(笑)でも少しいいサイズです(40mmそこそこ)たとえコクワとはいえ
立派な個体に出会えると嬉しい👍

写真は本日自宅で撮りました。
f:id:potabobe_dorcus:20190820231754j:plain
大きめ個体ではあるものの、アゴのシャープさが
なかったり違和感を感じますが。
立派だけどかっこよくは無いかな(笑)

話が少々変わりますが、10月の土日のどこかで、
子供向けお祭りイベントを開催予定との情報を得ています。それゆえに、このコクワのような少しでも立派な個体はキープしておくべきなんだろうなぁと考えています。うかうかしてると採れなくなって、また生体の準備に困るのが見えています(笑)

イベントについて、正式開催も日取りも未定ですので、今段階では参考情報とさせてください。

明日は雑記か小ネタかです😅
夏のうちからネタ切れ感、この先大丈夫だろうか。
今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援に感謝です。

昆虫ランキング