potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワガタ 採集 コツ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨日の予告から内容を変更してお送りします。

いやぁー仕事始めでしたね。わかっていたものの、初日からやることたくさんでした。
鈍ってるから頭をいつも以上に回さないとだし😵
(仕事で冴えてる時なんてないんだけど(笑))

そんでもって今夜のタイトルはと言いますと。
自分が会社でもずっと「クワガタクワガタ」って
言ってるからか偶然なのかわかりませんが、
今日の昼休みの会話は「夏休みにクワガタを…」と言う話題が多くて👍

・帰省して山に入ろうと思ったけど時間無かった
・旅行先で歩いてたら他の人がクワガタ拾ってた
・温泉街でクワガタ売ってた
などなど、みんなが興味を持ってくれていることにすごく嬉しくなりました😂
採集に行けなかった自分が恥ずかしい…。

そして最も印象に残り、今日のタイトルを導き出したやりとりが…
「山梨のキャンプ場でクワガタ探したんだよ」
こう切り出された時点で「もしかしてオオクワ?」
なんて頭がフル回転します💫仕事とは別(笑)

「周りの子達はクワガタ採ってたんだけど、一匹も見つけられなかったんだよねー。現地でYouTube見て木を蹴ったんだけど何も落ちてこなかったし…」

山梨で周囲の子はクワガタを手にし、自分も木を蹴って採集に挑みましたが叶わなかったそうです。
残念です。採れたらお子さん喜んだだろうに。
しかしながら腑に落ちないですね…他のお子さんは手にしてる訳ですよ?
(採集を甘く見る気はございません)

よくよく聞いてみると杉(針葉樹)の木を蹴っていたらしいんです。笑ってはいけない😓
クワガタの生態や採集方法を知らなければ当然の
行為でしょう。知らないことは仕方ない。自分も知らないことだらけ。一生勉強です。

毎日好き勝手書いてるブログですが😝
そのような経験の浅い方のお役に立てるような
情報を発信できればな。と感じた仕事始め(正月ではない)でした。

どういう情報発信がいいのかなぁ。
それも楽しみのひとつであり、ネタ切れの救世主でもあります。

遅くなりました。写真は全く関係ありません。
f:id:potabobe_dorcus:20190820013838j:plain
寝なきゃ。その前に一押しお願いいたします。

昆虫ランキング