potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

昼休みヒラタ産卵セット解体

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は朝から秋の空でしたね。自分でも記事を刻みすぎて、どこまで書いたかわからなくなってきました(笑)

えーっと、今夜はお待ちかね!
昼休みヒラタの産卵セット割り出しのお話です。

振り返れば6月15日に産卵セットへ投入し、
卵も幼虫も見えない期間が続き、
やっとのことで8月14日に幼虫が見え、
8月31日に解体しようかと思ったら壁面に卵が見えたので延期し、9月14日に解体と相成りました。
意外と時間かかりますよねぇ。

ではオープン🍔
f:id:potabobe_dorcus:20190919221841j:plain
ポロポロと幼虫が転がります。まぁこんなもんかー
と、解体を進めていくと…壁面に見えていたサイズよりももっと小さな幼虫が沢山出てきます。

潰さないように慎重に解体して
結構たくさんとれました✌かなり嬉しい😁
f:id:potabobe_dorcus:20190919222532j:plain
その後、個別飼育へ移管しました。
そこでカウントして17匹と卵2個です。やったぜ
f:id:potabobe_dorcus:20190919223019j:plain
ここで菌糸ビンを4本投入しました。
もはや振り返る気力がありませんが、
これにて菌糸ビン20本使い切りです🙏
(使い切り御礼そしてネタ切れ危機(笑))

昼休みヒラタ幼虫が沢山とれたことと、
菌糸ビンの使い道のお話とこんがらがりましたが、
そんな感じです…雑だな(笑)

思った以上にとれたので、来月のイベントの隠れアイテムにしたり、ブログ上で🎁企画もやれるか?
なんて考えてます。断言はできませんが(笑)
小さな幼虫達の経過は都度、記事にしていきます。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングズブズブ沈み始めてます(笑)

昆虫ランキング