potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

近所の公園を長男と散策

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も昼間は暑かったですね。彼岸以降がとても
暑い(笑)週末の雨で落ち着きますかねー。

実は今日はお休みをいただきまして、同様に休みだった長男と1日過ごしました。時間に余裕を持って長い時間一緒に過ごすと、ふとしたときに我が子の成長を感じることがあります。なかなか幸せな時間でした。

あれこれ済ませるべき事や自分のやりたいことに
長男をつきあわせた感が強いです(笑)
ひとつは(ひさしぶりに)クワカブランドさんへ
行くこと。
もうひとつは「公園で遊ぼう」と持ちかけて、
なるべく自然が多い公園を選択することです(笑)

クワカブランドさんのお話はまた明日にしまして、
今夜はクワガタが出てきませんが散策のお話を。

散策と言っても夏の終わりは否めません。
蝉も限られたツクツクボウシがたまに鳴いているくらいで、鬱蒼と茂った雑木林からは秋の鳴く虫の声が聞こえます。

とは言え、夏が終わり昆虫が尽きたかというとそんな事はありません。秋のイケメンと言えば彼でしょう(彼?彼女?)
f:id:potabobe_dorcus:20190925233918j:plain
遊具にくっついてたのを見つけ、長男が捕獲。
ハラビロカマキリだと同定しております。
適当に持つもんだからカマで抵抗され「痛い」と。

しかし痛くても握るつぶすことも無ければ、泣くこともなく、嫌いになることもないのが、我が子ながら大したもんだなぁと見ています。虫に対する尊重があると言うか…(完全親バカ(笑))

背中を持てば大丈夫な旨はレクチャーしておきました。将来が楽しみです👍クワガタ屋希望。

その後、駐車場の車に向かうとき、またカマキリを見つけまして、今度は自分が「おおっ!」と(笑)

レア種ではないですよ。
ケヤキの木にオオカマキリが止まってまして。
f:id:potabobe_dorcus:20190925235013j:plain
ハラビロカマキリでボテッとした個体を見たあとに
スラッと薄くてスマートな体つきを見せられると、
乗用車を見た後、デザインの良いスポーツカーを見たような感覚になりました。かっこいい😁

他にもいくつかの虫を見ましたが、今後機会があれば記事にします。明日はクワカブランドさんでのお話かな。日付変わっちゃう。今夜はこのあたりで。

ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング