potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ウワサ通り羽化が早いなー

こんばんは。potabobe_dorcusです。
雨が来ましたねぇ。今度の土曜日は長男の運動会なのですが、台風直撃するのではないかと心配です。
長男は年長で幼稚園最後の運動会となるので、
良い天気のもと思いっきり頑張る姿を見たいものです。

そんな長男と行ったレンタルラックのお話です。
一度お世話に行くといくつかのネタを仕入れてきます。どの記事から書こうかなーと打順を決めて書いていってます。今夜はメタリフェルホソアカクワガタのお話です。

クワカブランドさんでペア購入し、振り返るとこんな感じで過ごしてきました。
5月26日 産卵セット
7月7日 壁面に幼虫確認
8月14日 産卵セット解体、やったぜ爆産!
発酵マットで個別飼育
そして、先日の日曜日(10月6日)、容器によってはマットを食い尽くして、幼虫が上面に出てきてしまっており、慌ててマット交換を敢行…。

2、3個目の容器をあけたとき
「んん?あれれ?」
f:id:potabobe_dorcus:20191007232025j:plain
もう羽化してるじゃん(笑)不意打ちだなー。
メタリフェルのメスは羽化が早いとは聞いていたけど、こんなに早いんですね💨
解体から2ヶ月経ってない😅どんだけー☝

ただまぁオスは元気に幼虫やってるんでもう少しかかりそうです。オスが羽化した時、メスが元気にしてるんだろうか(笑)

成虫の寿命もそんなに長くないだろうし、
羽化ずれ対策必須な種類ですね。
単品のニーズが結構ありそう。難なくペアで手に
できた自分はラッキーだったんだなと感じました。

爆産傾向にあり、短い期間でサイクルが回る。
魅力的な種ですね。オスの羽化時期と出てくるサイズよっては次世代もありかな。と考えちゃいます。

どうなることやら。今夜はこのあたりで。
ブログランキング2位です。感謝です。

昆虫ランキング