potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

メタリフェル 産卵セットへ入れましたが

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は昼間、子供達と秩父へ出掛けてきました。
本意ではないですが(笑)、非常に過ごしやすい気候でした。長時間外で遊べましたし、帰り道は涼しいくらいで窓開けて帰ってきました。

例えば今夜、山奥はどんな気温湿度になったのだろうと考えると、ライトトラップに行くという一歩をなかなか踏み出すことができません。

チャンスが少ないため(言い訳)できるだけ温度が高めの日を選びたいと言う考えです。6月中には秩父で開幕戦をやりたいと思います。

今日はメタリフェルを産卵セットへ入れたお話です。先日、クワカブランドさんでお安く購入してきたメタリフェルです。短命であるためできる限り早く産卵セットへ。と言うことで自分にしては珍しく(笑)スピーディに産卵セットを準備しました。

ここまでは良かったんですけどね…(笑)
ま、オスメスとも産卵セットへ入れておけば交尾も産卵も進んでいくだろうと同居産卵セットとしました。
f:id:potabobe_dorcus:20190601233227j:plain
その後、何日かおきに確認するのですが、表面にオスがいて、メスの姿が一切見えません。もちろん、壁面に卵も見えません(笑) はたしてうまくペアリングできたのでしょうか…。ペアリング済んでメスが産む気満々で潜って見えないならばいいんですけどね。ちょっとやっちまったかもしれません。

セット上面にメスが出てくるか、壁面に卵が見えてくるかを期待して待ちます。短命という不安がつきまといます。また経過を記事にしたいと思います。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング