potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

羽化ずれ現在進行形

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も良い天気でしたねぇ☀蝶や蜂、今日はカマキリも元気でした。
フィールド散策だけでも気持ちいいだろうなぁ。

と言いながら結局はレンタルラックお世話のネタです。
ちょっと前にメタリフェルホソアカクワガタのメスが早くも羽化したことを書きました。かなり短い幼虫期間でした。

その後の状況はと言いますと…
飼育している発酵マットにコバエが湧いてしまったため先日のお世話でマットを総交換しました。
そこで見えた事実は超羽化ずれモードに入っています(笑)恐らくですが、メスは全て羽化しました。
オスは何してるか…
f:id:potabobe_dorcus:20191031225059j:plain
はい。全員幼虫をやっています(笑)
メスは全て羽化、オスは全て幼虫状態😓
羽化ずれと言わずなんと呼ぶ…。

飼育品のメタリフェルがペアで販売されているのはとてもありがたいことなんだなと思いました。
小さくてかまわないのでオス二匹くらいさっさと
羽化しないかなー。ほんとにメスの寿命が持つのか
心配なところです。

羽化ずれ対策の工夫が必要な種なんですね。
温度でコントロールする、複数ライン飼育するなど
いつになっても何を飼っても勉強勉強です。
対策という行動に移さないとなんの意味もありませんが(笑)

今夜はこのあたりで。
明日は金曜日。ランキング一押しお願いいたします

昆虫ランキング