potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

色虫マット交換

こんばんは。potabobe_dorcusです。
もう2月も終盤。早いですねぇ。あっという間に
シーズンが来て、気付いたら終わっている。
それを何年も繰り返す(笑)

相変わらず日曜日のお世話ネタで引っ張ります。
ずーっとこのスタイル(週一度のネタ仕入れ)なので、いつかレンタルラックに行けない週が来たら
間違いなくネタ切れで破綻します(笑)

非常にささいなお話ですが、日曜日はもろもろ色虫の発酵マットを交換してきました。

現在手元にはニジイロクワガタとパプアキンイロクワガタの2種類の色虫幼虫がおります。

いずれの虫も主には春と秋のイベント用(タイミング合わなければ委託販売)と言う位置づけですのでコストメリットのある発酵マットでの飼育としています。

さらに自分のずさんさを書いてしまうと、
オオクワ以外の虫については、体重計測も交換日記録もしていないザマで😅(写真やブログが記録と言えば記録か)今回はパプキンのマットにコバエが湧いてしまったため交換となりました。

月夜野きのこ園さんのきのこマット。
パプキンは200cc、ニジイロは430cc
のプリンカップでの飼育です。
少容量の詰替えをたくさんやることになるので
なかなか手間がかかります。

なかには「いい感じに育ってるんじゃね?」と
感じるニジイロ幼虫がいたり(主観です)
f:id:potabobe_dorcus:20200225230543j:plain
なんだかダラダラと書いてきて何か言いたいのかわからない状況になってきました…。

次に取り上げるときには羽化報告になっていてほしい(笑)日付も変わります。今夜はこのあたりで。

急降下のブログランキング回復にお力添え願います

昆虫ランキング