potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

山の方へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
だいぶ寒くなってきましたねー😌
秋が来たと思ったら、もう冬の足音…。秋と言えば
紅葉🍁も綺麗ですが自分は新緑の方が好きです。
虫のシーズンインだから(笑) 恋しいなぁ🌿

今日は家族四人で山の方へ出かけてきました。
もちろん採集目的ではなく、お遊び散策です。
行った先は八王子の「夕やけ子やけふれあいの里」
と言う所です。過去に何度か出向いたことがあり、
非常にいいところです。

まず、大人200円と言う入場料が発生するため空いています(笑) 特にこれと言った子供が喜ぶ仕掛けはありませんが、かなり広い敷地であることや
昔ながらの遊びを体験できること、
昔のボンネットバスの内部に入れたり、
古い消防の車両に座ったり…。自分は空いた所でのんびりできるので好きですし、子供達も不満は言わないですね。むしろ喜んでくれます。

そして今日の目的はこの時期ならではの…焼き芋です。施設入ってすぐのところで1本200円で売っています。熱々を家族みんなで食べました🍠
甘くておいしかった😋
時間かけて高速代払って焼き芋食べに行くなんて
斜に構えた人のやることですよ(笑)
でも僕はそう言うの好きです👍

そんな平和なお話で終えるのか(笑)?
まさかまさか。もちろん自分の頭の中は
「何か虫いないかなモードです」隠れモード(笑)

そしてこの子達に出会いました。
f:id:potabobe_dorcus:20191109212416j:plain
センチコガネです。まだ活動を続けてるんですね。
この個体だけでなく、あと数匹確認しました。
しかし「オオ」がつく超美麗な子は出てきませんねぇ(笑)いつか出会えるんでしょうか…。

よくよく考えてみると…
センチコガネは糞虫で哺乳類の糞に集まってきます。実は夕やけ子やけふれあいの里には
ポニーやヤギ、ウサギなどが飼育されているんですよ。恐らくそれらの糞におびき寄せられてきたんだなと仮説を立て、ポニーがいるエリアを再確認。
f:id:potabobe_dorcus:20191109222313j:plain
映りが悪くて訳わかんないですが、真ん中の黒い物体がセンチコガネです。裏返ってばたばたしてました。やっぱりいました。やっぱりそうだよね。

「生態を知る」ってことは大事ですね。
闇雲に遠回りをしなくて済みます。
ま、見つけたのはセンチコガネですけどね(笑)
「来年こそはオオセンチ」あえるといいな。

センチコガネとオオセンチコガネの生態差、棲み分け…答えは出ません。秋の夜長とはうまく言ったもので(笑)考えを巡らせます。誰か教えて…。

明日は子供達とレンタルラック予定。
記事も更新予定です。今夜はこのあたりにします。
ブログランキング気が向いたら一押しお願いいたします。

昆虫ランキング