potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

こんなことがあるのかね(笑)

こんばんは。potabobe_dorcusです。
週末は家族で山奥のコテージへ行って参りました。

この世の中の状況、子供たちは在宅と言う環境を
よく乗り越えた!と言う意味を込めて泊まりで行きました。もちろん自分としてはあわよくば素敵な虫を。と言う下心をもって。

突然の計画ではありましたが、
子供たちはまた行きたいと言ってくれているので、
なんとか満足度の高いイベントにできたのではないかと思っています(笑)

それでですよ、
受付を済ませ荷物を運び込むために駐車場とコテージを行ったり来たり。何往復目でしょうか。
場内の幹線の道からうちのコテージへ下る細い道。
キラリと光る虫が...。見た瞬間に種を見極め、
感激し、荷物をその場に置いて写真を撮りました。

何年も出会いたいと願い続け、採集にトライする度によく似たニセモノ(笑)ばかりが飛来し、
実はニセモノではなく、あれが本物だったのでは?
なんて不信を抱いたり(笑)何年想い続けただろう。

自分が一番のご褒美をもらった気がします。
f:id:potabobe_dorcus:20200531222156j:plain
埼玉県某市産 オオセンチコガネ
滞在中、できる限り探しましたがこの一匹だけ。

これまで普通のセンチコガネはたくさん手にしてきましたが(笑)不思議なもんで今回は見た瞬間にオオセンチコガネと確信しました。色なのか形なのか。
ちょっと言葉にするのは難しいですが。

改めてその地域へ採集に行きたいと思います。
また標本にしたら記事にしますね。

飲み過ぎで寝不足な今夜はこのあたりで。