potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

冬の昼休み採集

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も過ごしやすい一日でした。関東は土曜日に雪の予報が出ましたね。どうなることやら。

昨日の記事にて「とある虫を採集した」と書きました。本日はその虫をご紹介いたします。

昨日の昼間、外から職場の建物へ入ろうとした際、
視界の隅に壁際でうずくまっている昆虫が目に入りました。

恐らく気温が高めの日が続いたことで活動(飛翔)したものの、やっぱり寒くて息絶えつつと言った感じ。一瞬、不意をつかれて驚きましたが次に浮かんだ考えは「標本用に欲しい…」
と言う事で一旦自席に戻り小さなタッパーとカニスプーンを持ち、相方に「採りに行くぞ」と電話で連絡をし(笑)大急ぎで現地へ。
(急がなくても横取りの心配無いですけどね)

近づくと一瞬、威嚇の動きを取りましたが、上からタッパーかぶせて無事捕獲👍うん。カッコイイ。

さて何の虫でしょうか?ぼんやり正解の写真です。
f:id:potabobe_dorcus:20191205230556j:plain
はい、スズメバチです(笑)恐らくコガタスズメバチ
あれこれ調べ、見比べましたが今のところコガタスズメバチのメスと見ています。

オオでもないし、オスでもないし女王でもありません。外で捕獲して室内に持ち込んだら温度が上がるもんだから元気になってブンブン言ってます(笑)

確実に締めてからよくよく観察し標本にしたいと思います。(鮮明な写真も改めて(笑))
ますますフィールドに出掛けたくなる出来事でした

今夜はこのあたりで。
ブログランキング絶好調!ありがとうございます。

昆虫ランキング