potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

自分へのお土産

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も穏やかな天気でした。ただ日本海側は荒れているようですし、最近地震が多いですね。心配です

幸いにも関東周辺は天気に恵まれる日が続いたので職場の周りでもカメムシやテントウムシなどが
ちらほら見られました。そんでもって一匹だけ
「いいな」と思った虫に出会ったので採集してしまいました。そのお話は明日以降書きますね。

今夜はもういっちょ海外出張ネタです。
マレーシアでペトロナスタワーの麓のモールで買い物した際、紀伊国屋書店を見つけました。
現地の本屋は訪れたかった場所のひとつです。
もうお分かりかと思いますが、クワガタに関連する現地の書籍が無いか探し回りました(笑)

当然ながら「雑誌」にあたるものは無く、
子供向けの「図鑑」のコーナーもクワガタに特化したピンとくるものはなく、探しに探してやっと
「ペット飼育参考書」コーナーを見つけました。
コーナーを見つけたら次はピンポイントに本を探します…そしてついに出会えました。
f:id:potabobe_dorcus:20191204213512j:plain
日本語ではないカブト、クワガタの飼育参考書。
マレーシアではなく台湾の出版の様ですが、
海外に行った記念に自分のお土産に購入いたしました。解読して深読みする根性は無いですが、
流し読みでもしたら新たな知識を得るのだろうか…

日本はビークワがあり、図鑑も充実して恵まれているんだなぁとつくづく感じました。

台湾、つまりは漢字表記になるのですが。
いくつか挙げて今日の締めくくりにしますね。
メタリフェル:美他利佛細身赤鍬形蟲
パラワンヒラタ:巴拉望大扁鍬形蟲
ギラファノコ:長頸鹿鋸鍬形蟲
パプキン:印尼金鍬形蟲

今夜はこのあたりで。
ブログランキングが驚きの順位です。感謝です。

昆虫ランキング