potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

タランドゥス菌糸ボトル産卵

こんばんは。potabobe_dorcusです。
また寒い気候に戻りましたね。
三寒四温で少しずつ春を待つしかないでしょうか。

ネタは切れつつあります。
そのため非常に些細なことも話題となりますのでご容赦ください。

最近オオクワブリードの話題に押され気味ですが、
レンタルラックにはまだまだ他の種も残っております。あれとかこれとかタランドゥスとか…。

タランドゥスはカワラの菌糸ボトルで
産卵セットを組んで時間が経過しております。
前回報告は、メスは無事にボトル内へ突孔しているとお伝えした記憶です。

下の写真は日曜日にそのボトルを撮ったものです。
f:id:potabobe_dorcus:20200218224050j:plain
ありがたいことに産んでくれているようです。
しかも卵ではなく既に孵化している模様です👍
(確認できたのは3つほど。動いてました)

産んでくれて良かった。
ちゃんとペアリングできていたんだな。
何匹くらい取れるんだろうか。
累代に足りる数かな。
全然メス出てこないけど大丈夫かな…。
と、一喜一憂な感じです。

いっそのことメスが出てきてくれて、
ゼリー爆食いしてくれる方が安心です。
今のところカワラボトル内に初令幼虫とメスが同居している状況なので…食べられたり潰されたりが心配なのです。

メスは番人のようにじっとしている状態にあると言うのを聞いたことがある気もしますが。

近々解体するようかなー。
見えている卵が孵化して、メスの突孔が広がらなければそのように判断、対応したいと思います。

開けてビックリ爆産でした。と言う記事が書きたい

今夜はこのあたりで。
皆様のおかげでランキングが好調です。嬉しい😄

昆虫ランキング