potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019能勢SR二本目で蛹化

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は猛烈な風でしたね🌪️今もまだ吹きあれている感じです。

少しだけ忙しく、長かった一週間が終わりました...
が、来週から原則在宅勤務と言うことになりました
「原則」なので家でやれる仕事は家でやり、
会社でしかできないことは会社でやる。
メリハリをつけて取り組みたいと思います。

ただ子供たち春休みだから(笑)家をでて、会社には行かず車のなかで仕事しようかな🚐

さて、ぼちぼちクワガタネタに戻らねばです。
産卵セットを組み2020シーズンのスタートを切ったわけですが、ラックのなかには2019シーズンの
幼虫達がまだ残っています。

2019シーズンはかなりスロースタートでしたので状況としては2本目から3本目に移さねば。
と言うタイミングです。

その中の一本。
3月9日の記事で「蛹室作り出しちゃったかな」と言うお話を書きました。
二週間後の確認結果としては、バッチリ蛹化してました(笑)予想は当たるもんだ🎯
f:id:potabobe_dorcus:20200327222119j:plain
不鮮明ですみません。中にオスの蛹がおります。

こうなると心配なのが羽化まで菌糸瓶がもってくれるのか?と言うことです。
ウキウキあとは羽化を待つばかり。
とは行きません。訪れる度に要チェック🔍️

もしもの時はすぐに人工蛹室へ移動と構えておかねばなりません。

まだまだ菌糸瓶がもちそうだからと交換を先延ばしにするとこういう不安を抱えることになります😑
先を見越した計画と実行力が大切です。
自分に欠落しているふたつですね(笑)

この後、2019のオスたちを3本目へ交換しました。
そのお話はまた明日以降で。

今週末は外出したとしても、子供たちを乗せてドライブ迄です。皆様もお気をつけください。
今夜はこのあたりで。
ブログランキング浮上したいっす。

昆虫ランキング