potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

悲しい昼休み

こんばんは。potabobe_dorcusです。
明日から在宅勤務の徹底となります。
よほどの理由がないと会社に行けません。
自分がこんなにも会社が好きだとは(笑)

今夜はノーフォト記事となります。

さて、昨今の状況も相まってか自分のからだが
かなり「むし」を欲しています😤

今日は出社でしたので、早めに昼を終え散策へ
出掛けました。かなり久しぶりです。
むし目モードに入り、ピンポイント、ミクロの(笑)
視点でむしを探しながら進んで行きます。

カメムシでもハムシでも出てきてくれー。
と進みますが登場せず。林に入るとヒンヤリ。
土のエリアはまだまだポカポカ陽気とはいかないようで。

体が覚えているいつものルートをむし目モードで
進みます。そして...ん?あれ?おい!
言葉が見つかりません。。。

ご..ご神木が根元から切られている😧
どういう感情が適切なのかわかりません。

ミクロのむし目モードから脱し一気に周囲を見回します。とりあえず切られたのはご神木だけで、
手の届く範囲の樹液ポイントはなかったものの、
他のコナラやシラカシは残っています。
なんとかここに根付くクワガタ達は細々とでも命を繋いで行けるだろうか。心配はその一点です。

誰が何のために。
スズメバチが来るから?
弱っていつ倒れるかわからないから?
もちろんそう言う見方も否定できません。

人間が自然を脅かし、自然が人間を脅かす。
でも知恵と思いやりを持てるのは人間だけです。

なんとか回避することはできなかったかなぁ。
そして将来を見据えて自分に出来ることはあるだろうか。そんな感情が正直なところです。

伐られた根元の回りから次なる芽が躍り出て、
永い年月を経ていつの日か再びご神木と言う存在に
なることを祈ります。その時、既に自分はいないでしょうが細々とクワガタ達が命を繋いでくれることも合わせて強く祈ります。

自分の人生のなかでここまで熱狂させてくれた木はあとにも先にもあのコナラだけだと思います。
ありがとうございました。

昼休みネタ存続の危機(笑)まぁなんか考えます。
今夜はこのあたりで。
ブログランキングは自粛中です。おやすみなさい