potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

菌糸詰めました

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も陽射しが心地よかったですね。
少々体調崩し気味だった次男の調子も戻り、子供たちと公園へ行ってきました。

さて、昨日のお話です。
先週の平日に届いていた菌床ブロックを重い腰をあげて詰めることとしました。

菌糸を選んでいたり、注文するときはウキウキしてるのにいざ詰めるとなるとなかなかやらない(笑)
ダメ人間です🙏しかもたったの4ブロック😅

始めてしまえばズボラな詰め方も後押ししてあっという間に終わるもんです。
詰めたボトルたち
f:id:potabobe_dorcus:20201227221738j:plain
f:id:potabobe_dorcus:20201227221759j:plain
なぜふたつの山、二枚の写真にしているかと言うとチップの木の種類違いです。くぬぎのえのきです。
くぬぎは2020能勢SRのオス用。えのきはプリンカップに押し込まれているスマトラヒラタ用。両者とも余りはその他諸々。おいおい記事にします🙄

けちつけるわけではありませんが、なんか量が少ない?ブロックってこれくらいの大きさだったっけ?なんて感覚をもちました。

そして自分が情けなくてアホみたいなミス...
f:id:potabobe_dorcus:20201227223108j:plain
段ボールを開けて「わーいわーい🙌菌床だー」と手にしていたら、段ボールの底面に「2つはくぬぎです」と書かれた紙...そんなの知っとるワイ...と強がるものの、ブロック自体に何の識別もなし(笑)
オイー😱

一応、ブロックを崩し色合いから2つずつに区別しました。もしかしたら使用用途は逆さまになっているかもしれないし、もしかしたらくぬぎのえのきのミックス菌糸ボトルになってるかもしれません😂

ま、しゃーないです。次回から異なるブロックを注文、開封するときは気を付けまーす🎯

今夜はこのあたりにします。
今年は後、何回更新?私にもわかりません(笑)
ぜひぜひボタンで応援を✨

昆虫ランキング