potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタの菌糸を考える

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も穏やかな1日でしたね。
仕事してるのがもったいないくらい(笑)

昨日はレンタルラックへ言って参りましたが、
パチェコとヨルゲンセンのネタくらいしか無いので後回しにして、熱をあげているスマトラヒラタのお話を書こうと思います。

いくつか前の記事にも書きましたが、スマトラヒラタとなりますとかなり大きな菌糸ボトルを用いることになります。そして大きなボトルは高い😣
なので自分で詰める覚悟でいます...今は(笑)

そうなるとどこの銘柄の菌糸ブロックを買うかな。と言う考え事が発生します🤔

最新のビークワ飼育レコードではパラワンヒラタが記録更新しており、使用菌糸は微創研さんのものを使用されていました。自分は使用したことありませんし、かなり気になる存在ではあります。

オオヒラタに力を入れられているところで行くと、2020能勢SRに用いましたDDAismさん。こちらも
ちとお高めなのと、ブロックは現在欠品中😅

ヒラタにはあっているとの噂があり、価格的に激安なバンブーインセクトさん。こちらも現時点、欠品中😣

血統オオクワに用いられる有名ブランドも軒並み欠品中(笑)

もちろん突き詰めて行くためには、実績のある菌糸を使用することはかなり大きな要素だと思います。
が、今の自分としては最高級品(つまりお高い)菌糸は今のところ求めていません。具体的に言えば1ブロック1000円以内で買えることが望ましい。

そして何より品質が安定しており、供給も安定していることが必須条件です。欠品してないだろうなぁと言う不安要素を抱えたくないですね。

そういう観点で3つほどの銘柄まで絞りました。
いつものごとく、自分の実力の無さで菌糸メーカー様に悪い印象を植え付けるわけには行きませんのである程度の実績が出たら明かしたいと思います。
f:id:potabobe_dorcus:20201116222229j:plain
写真は別の虫用に買ってきた菌糸ブロック。
今週平日の昼休みに詰める予定👍️

スマトラヒラタの菌糸...なんてタイトルにしてますが、どんなクワガタにも言える当たり前の事しか書いていないですね(笑)失礼しました。

今夜はこのあたりで。
ボタンを押して一週間がんばりましょう。

昆虫ランキング