potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

こんなのはじめて

こんばんは。potabobe_dorcusです。
芽が吹き、花が咲き、ウグイスが鳴く練習をしている🌸春ですねぇ🎵

更新が滞り、だらだらしちゃってます。
あれやこれやとヤフオク!で買ってますがご紹介もせず😅ご紹介もしないままちゃっちゃと事を進めていたり...すんません🙏

購入した種のひとつにスジブトヒラタがおります。以前(紹介したかな...)スジブトヒラタのペア幼虫を購入したのですが、メス幼虫が落ちてしまい、その後、ヤフオク!を物色し続け、小さくて安い成虫2オス1メスのセットを購入しました。

ワイルドの小さな個体達です。
ゼリーも食していたので物は試しでペアリングしてみました。

そこで感じたのが、なかなか変わった振る舞いをするなぁと。
プロゼリーが収まったエサ皿の上にオスが現れて、ゼリー食べてるのかな?と思うと食べていない。その状態でじーっとしています。明るい時間帯🤔

通常、ゼリー食べているか、満足したらエサ皿の側面に掴まるか、マットに潜るか。のイメージです。

メスは見えない状態が続き、ふと見ると...あれ、ペアリング真っ最中(笑)気性の荒い種なので少し心配はありましたが、すんなり進んでよかった👍️

で、ですよ。ペアリングしてんなーと認知したのが今日のお昼前...そして今、22:30くらいに書いてるんですが、まだ続いてるんですよ.💪
こんなに長いペアリング状態は初めて見ました。何らかのアクシデントでなければいいですが😅
f:id:potabobe_dorcus:20210323222341j:plain
写真は午前中のものですが、今もほぼ同じ状態です。ユニークは新鮮で面白い🎵

そんな今夜はこのあたりで。
ボタンで応援お願いします🙇‍♀️⤵️

昆虫ランキング