potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

春の山へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は暖かかったですねー。最終的な気温は知りませんが、ほぼ夏日のような一日☀️

そんな日は在宅勤務?出社日?
いやいや✋行くならば山でしょう❗️
と言うことで、この冬シーズン最後の?材割り採集へ行ってきました。

とは言え自分も遠方まで。とか、ストイックな材割りレベルではないので県内の里山でお気軽にフィールドの雰囲気を味わうことがメインとなります。

そして今回は、前々から「ぜひ一度材割りをやってみたい」と望んでくれた仲間たちとの出撃です🎵

行き先は埼玉県内某所。あわよくばネブトの生息もあるんじゃないか?と言う場所を選びました。(お気楽採集でネブトなんて採れないけどね😅)

ゆっくり目に出発し、先にお昼に蕎麦を食して現地着(この時点でかなりお気楽(笑))、歩きながら参加してくださった皆様に、
「これは針葉樹だからいません」「これはまだ朽ちていないのでいません」「これは乾燥しすぎでいません」「これはいい感じに朽ちてます」などなど現物を用いてお伝えしていきます。

序盤は鳴かず飛ばずで、少々焦りましたが、とある桜の朽ち木から「なんかでた❗️」クワガタじゃない(笑)大きめの幼虫でカミキリムシかタマムシだからキープ✋

その朽ち木の裏側を見てみると
f:id:potabobe_dorcus:20210329224342j:plain
いたー🙌と仲間の一人が見つけてくれました。
コクワだと思いますが、初めて天然の幼虫を見つけたことはとても喜ばしく。コクワながら自分もホッとしました。

そこからは先ほどまでの沈黙が嘘かのように次々見つけてくれ✌️
おそらく、コクワだと思いますがスジが混じると嬉しいな。この時期でも非常に小さな幼虫がいたのがよくわかりませんが😅

全部菌糸プリンに入れてなにになるか楽しみたいと思います😊

参加いただいた皆さま。
事故も怪我もなく、できる範囲で体験会ができてよかったです。クワガタって自然界でああいう朽ち木を食べて命を繋いでいるのだと実際に知っていただき私も嬉しい限りです。

へろへろなので今夜はこのあたりで。
たまの更新。ぜひボタン押してくださーい🙏

昆虫ランキング