potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

終わりなき旅

こんばんは。potabobe_dorcusです。

いよいよ今年もあと半月ってとこまで来ました。皆さんの2022年はどんな一年だったでしょうか?

 

自分はついにライトトラップ行かずじまい🙇

毎年オオクワ採集の記録が途切れます。

ま、仕方ない(笑)自分が悪い🤣

 

来年は行きますよ✋ご安心ください。

このまま小ネタブログに成り下がることはありません…よ?

 

ということで、今日は今年最後の有休を取得し、大好きな秩父へロケハンに行ってきました!(師走まで来て今年一番本格的な採集っぽいことしてる(笑))

 

そして同行してくださるのが…昔は同志と表現していましたが、失礼すぎることに気づきました…お師匠様です(笑)

 

互いに、いつか埼玉県ラベルのオオクワを採りたい!と強く願っています。

 

朝7時に集合出発

昨日の夜は浮かれて3時と4時半に目が覚めて、5時半に起床しました🤣

 

合流してずんずん秩父に向かいます。

道中、久しぶりにお会いしたことで会話が途切れません。

 

そして秩父エリアへ突入!

ここからはシークレットトーク(笑)

師匠「XXXXXX」

自分「XXXXX?」

師匠「XXXXXXXXXX」

自分「XXXXXX!」

みたいな(笑)

一言で言うと、

それはもう勉強をさせていただきました。

そして秩父の…埼玉県ラベルの難易度の高さを二人で痛感しました(笑)

 

何箇所か軽く材採集を試みましたが、本日はクワガタの幼虫は全員お休みだったようです。

(一箇所、これはオオクワじゃないか?というサイズの産卵痕を見つけましたが…産卵痕まででした🤭)

 

しかし勉強になりました。

知識レベルはひとつはあがったはず💪

そして秩父の難易度身に沁みた(笑)

そしてお師匠様と過ごすと

オオクワってやっぱりいいよな!

オオクワって好きだよな!

と言う気持ちになる!

 

小ネタはまた書くとして✋

産卵痕の写真もあるけれども、

なんかきれいな写真を載せておきます🙌

「秩父にオオクワガタは生息するか?」

という記事を書いてから4年半(笑)

やっと

終わりなき旅

が転がり始めた気がします。

 

なんかカッコつけすぎました(笑)

今夜はこのあたりでー🙆


昆虫ランキング