potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワガタ探索(昼) 埼玉県南部エリア

こんばんは。potabobe_dorcusです。

今晩も採集記事、昨日昼間の採集記です。
今回、エリアは伏せさせてください。

自分はサラリーマンという職業なのですが、
仕事中も腹の底で「クワガタクワガタ」と唱えているタイプ、営業三課の浜ちゃん的な感じですね(笑)

つまり、、そのー。。あのー。。。
昼間の採集ってのは昼休み採集なんです。
30分で昼食を済ませ、残り30分で職場近くの
林を散策するんです。

大きな林ではなく、神社の境内なのですが、
自分にとってのご神木があります。
毎年、樹液を出すコナラが一本存在し、
昼休みに通える=定点観測ができるわけですよ!

何のクワガタが、いつ採集できたかをデスクの卓上カレンダーに書き込んでいます(笑)

昨日もいつも通り、ご神木に参ってきました。
昼間なので遠くからスズメバチがいないか
よーく確認して近づきます。

近づきながら瞬時に全体をサーチ!
艶があり大きめのメスが見えます。ひひひ(笑) 
ニヤニヤしてしまいます。
ヒラタクワガタ メス ゲットしました!

それを片手に持ちながら、カミキリが抜け出した
であろう穴を覗きます。出てきていただきました。小さなアゴヒラタクワガタ オス!
f:id:potabobe_dorcus:20180605215827j:plain
関東近郊の昼休み採集でヒラタ1ペア採れるなんて
場所、他にあるんでしょうか(笑)

この結果はできるだけ定点観測に通うことに対する神様からのご褒美だと思ってます。
ありがたやありがたやくわがたや(笑)

大事にブリードします。そのうち飼育記事になると思います。

明日は何を書こうかな。
昼休み採集、定点観測でも書きますかね。

昆虫ゼリー すこやかゼリー (16g 100個入り)2袋 カブトムシ・クワガタ用 高タンパク!硬め仕上げ!ブリードに最適! 関東当日便

価格:1,640円
(2018/6/5 22:01時点)
感想(22件)


昆虫ランキング