potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

6月15日(金)ライトトラップ迷うなぁ

こんばんは。potabobe_dorcusです。

すでに6月~9月の新月の日を調べてありまして、
その一回目のタイミングが今週末やってきます。

その年によって夏が早く訪れるか遅く訪れるかで
6月のチャンスから遠征するかを決めるのですが
ここ最近で、気温が下がる日は、かなり下がる
傾向にあるため6月は遠征はしないことにしました
(先週秩父で震えてましたからね。)

もちろん日によって条件が整う日もあり、すでに
オオクワを採集!という情報も得ておりますが、
埼玉から新潟や福島まで遠征するにはかなりの費用がかかるため、判断が慎重にならざるをえません。
(遠征はだいたい年2回までですねー。)

おさえどころと考えている気象要因は
・22時くらいまで20℃以上あること
・なるべく湿度が高いこと
・ピーカンの星空よりも曇りか小雨(大雨はNG)
・風はないことが望ましい
と、考え始めるといつまでも遠征行けないんですが
6月より7月の方が条件に合いやすいだろうと
6月は見送ることにします。

と言うことで、近場で開幕前テストトラップと
目論んでいたのですが、それすらどうしようと言う天気予報になっているんです。。。迷うなぁ。。

写真は昨年の遠征の際、オオクワのメスが飛来した
時の状況です。さむーいですが、なんとか湿度の高さで飛来してくれた感じでしょうか。
f:id:potabobe_dorcus:20180613225800j:plain
明日の夜には判断を表明できると思います。

ブログランキング登録してます。
クリック多ければライトトラップ決行かも(笑)

昆虫ランキング

京焼・清水焼 磁器 箸置 てるてる坊主 5入 紙箱入 Kiyomizu-kyo yaki ware. Set of 5 Japanese chopstick spoon rest teru teru bozu with paper box. Porcelain.

価格:3,240円
(2018/6/13 23:02時点)
感想(0件)