potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

今シーズンの振り返りと展望

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今回も雑記です。雑記続きですみません。

月曜、火曜とお仕事(虫じゃないよ)で、出張しておりました。そのためお昼休み採集も行けず、記事ネタが枯渇気味であるわけです。

ありきたりな議題になりますが、
ここまでの今シーズンを振り返る!と、

ヒラタはかなりの当たり年だったと思います。
明らかに昨年より個体数が多い(多かった)ですしサイズ的にも満足できる個体に出会えました。

コクワもイベントがらみでたくさん出会いました。
オスの方が発生が早いってのも勉強になりました。

ノコギリも最初からピカピカのペアに対面でき
未練なくお腹いっぱいです。

ミヤマとアカアシは開幕前テストでやっちまった
ため、まだ出会えておらず、例年に比べ遅れ気味
です。少し焦り。。。。

そして、7月第2週の新月をターゲットとして福島遠征をします。天気はまだわかりませんが今期の山場として全力で挑戦し、オオクワガタ、ミヤマ、アカアシを一網打尽にしてきたいと武者震いをしてたりして(笑)

宣言通りに事が進めば、夏休みに入るくらいには
「会いたかった虫たちにはもう会ったからいいや」
とトーンダウンしている自分がいそうです。
(クワガタ採集の時期について書いた過去記事ご参考ください)

そうなったら趣向を変えて、ゲストに楽しんでもらうようなライトトラップイベントでも考えるかな。
お祭りの準備でも始めるかな。いや、ヒメオオ探しに行こうかな、いや、埼玉でネブト探しもいいな、んー遅めのライトトラップでオニクワガタを狙ってもみたいな。。。。尽きないか(笑)

ま、福島遠征を無事に終えてから考えます。

頑張ってもらう愛すべきライトの兄弟です。
f:id:potabobe_dorcus:20180626224219j:plain

ブログランキングに登録してます。

昆虫ランキング

ライト兄弟 (おもしろくてやくにたつ子どもの伝記) [ 早野美智代 ]

価格:950円
(2018/6/26 22:46時点)
感想(2件)