potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019 F1バーレーンGP

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜はモータースポーツネタです。クワガタは出てきません。悪しからず。

昨夜はF1バーレーンGP決勝でした。
我らがホンダパワートレインを搭載したマシンは、レッドブルが4位と8位、トロロッソが9位と12位でした。三台がポイント獲得ですね。

うまく表現できませんが、昨年のトロロッソ1チーム2台体制の時より勢いを感じます。昨年はトロロッソ2台のうち一台でもポイント取れれば、それが実力値と言う感じでしたが、今年はうまくすれば4台ポイント獲得もおおいにあり得るでしょう。

トロロッソは安定して速く走れ、中団で前を狙える力を感じます。2チーム4台への供給が良い効果を産んでいる気がしますね。

心配なのはレッドブルの方だったりして。責任の擦り付け合いをする気はありませんが、ドライバー達のコメントを読むと車体側が決まってないのかなぁと思ってしまいます(報道の言い方ひとつですけどね)。前を走るのは強敵ですが、そこを崩す力は感じられないですね。もちろん上位に何かあったとき控えている実力は凄いことですけどね。

まぁまだ二戦。レッドブルは勝ち方知ってるトップチームですからこのままずるずるは行かないでしょう。今この瞬間もデータ解析をして改善策を練っているはずです。次戦中国でのドライバー達のコメントに注目しましょう。

あれこれ書くと長くなり、次で書くこと無くなりますが(笑)今年は若手の台頭が凄いですね。シャルルルクレール、ランドノリス。どこのチームと戦うか、と言うより彼らがホンダ陣営に立ちはだかるのでは?(レッドブル対ルクレール、トロロッソ対ランドノリス)と想像してしまいます。

ひさしぶりに勝負が見られるシーズンになりそうです。我々ファンも頑張って応援しましょう。

明日は能勢SRのこと書く予定です。
今夜はこのあたりで。今夜はノーフォトです。