potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワカブランドで能勢SR談義

こんばんは。potabobe_dorcusです。
だいぶ冷え込むようになりましたね。自分も風邪をひいてしまいました。皆様もお気をつけください。

今日は会社帰りにクワカブランドさんへ寄りました。目的はニジイロ幼虫用の菌糸プリン11個と喰い進んでいる能勢SRレコード直系幼虫用の神永きのこさん1400cc菌糸ビン1本を購入することです。

残念ながら菌糸プリンは欠品中。神永菌糸ビンだけ購入しました。何の変哲もない写真(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20181116201609j:plain

いくつか店長と会話してきました。ワクワクする会話です。ではどうぞ。

・自分のレコード直系幼虫の小さい方が22gあったがどう考えるか?
→ メスの可能性もおおいにありえる。クワカブランドさんでも同じ位の体重のメスがいる。
(交換時の再測定で判断しまーす)

・クワカブランドさんで今年ブリードしているオオクワガタですでに羽化したオスがいる。(早期羽化のオス)サイズは……mm。ここでは伏せます。レコードは越えてませんがこのサイズか出たらニヤニヤするレベルです。こんな短期間で一体何が起こったのか。もはや驚異的(笑)

・ビークワ68号に書かれている「小さな親からどこまで大きな個体を育てられるか?」の経過、具体的数値は書きませんがあまり遜色ないみたいです。
あくまでクワカブランドさんの取り組みなので明言は避けます。

ひさしぶりに寄り、ウキウキしてしまいました。欲しい虫もできちゃったし…。我慢できるのだろうか…。明日も行っちゃうかもな(笑)

追伸:F1ネタが書けてません。どこかでブラジルGPについて書く予定です。

ブログランキングぜひ応援お願いいたします。

昆虫ランキング