potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

書き始めるとおもしろくて

こんばんは。potabobe_dorcusです。
ネタ枯渇状態であり、今日はF1ネタ書いたからお休みしようかなーとも思いましたが、なんか気が済まなくて書きます。薄い雑記なのでご期待されず。

数日前にお祭りイベントに向けて、力入れて値札を作るぞ!と意気込みました。

下手の横好きで恥ずかしいのですが、クワガタを絵に書いてみて、(自分なりに)上手く書けると嬉しく面白く感じて、また書いてしまいます。もちろん沢山失敗もしますができあがると嬉しい。
駄作ですが、今日はそれらの写真です。
f:id:potabobe_dorcus:20181023223356j:plain
100均のスケッチブック(表面が少しザラザラしている紙質)とジェル系インクのボールペン、クワガタの写真(雑誌やネット写真)があれば誰でも書けます。

ポイントとして、
・全身を書こうとすると失敗の頻度があがるのでアゴだけとか、上半身とかにすると作品になりやすいです。
・大歯とか長歯の虫は難易度上がります。小型種やアゴの小さい種は書きやすいです。
・線だけで書ききるのは難しいです。黒い虫ですから塗りつぶしながら形を調整しましょう。
・スジとか境界線は塗りつぶさないことでくっきり見える気がします。

このブログで絵のレクチャーするなんて意味わかんないですけどね(笑)これまでクワガタ飼育してる方が写真を撮ることは取り組まれたと思いますが、絵に書いた大人はなかなかいないんじゃないかなぁ(自虐)

押し付けになりますが、書いた絵はお祭りイベントで何らかの形で放出するつもりです。ま、欲しいと思われることは無いですが、potabobe_dorcus商店の包み紙としてでも(冗談です)。

虫の採れない寒い時期、お暇ならトライしてみてください。ただの模写ですから。

ブログランキング皆様の一押しをお願いします!

昆虫ランキング

ベレー帽 メンズ レディース 日本製 ウール フェルト ベレー 全15色 バスクベレー 57cm~59cm 大きいサイズ 小さいサイズ

価格:3,240円
(2018/10/23 22:49時点)
感想(10件)