potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ビークワ 73号 その2

こんばんは。potabobe_dorcusです。
キンモクセイの香りが漂ってますねぇ。
すごくいい匂いで大好きですが、この歳になっても「どの季節に咲くのか」覚えられません(笑)

今夜はビークワ最新号を読んで感じたこと!
の二回目です。

今回、オオクワガタのレコードが更新されました。
ありがちな表現ですが「最も飼育人口が多い種」のレコードですからもの凄いことです👏

何を感じたかと申しますと、
自分はビークワ完全依存に陥っているなと(笑)

ここ数年のオオクワガタ飼育レコードや飼育記事を読み、無意識のうちに、オオクワガタでレコード
出るなら能勢SRもしくは能勢YGしかないんだろうなと考えてました。当然、自宅から最も近いクワカブランドの木下さんが能勢SRでレコードを穫られたことも影響しています。自分としても血統オオクワはSRしかやっていません。

あと血統だけでなく使用する菌糸銘柄もですね。
能勢&神永さん菌糸orエクシードクラフトさんorマツノインセクトさんor HSボトル…みたいな鉄板🍖

そこへ今回、存じ上げない血統、存じ上げないブリーダーの方、ノーマークな菌糸でレコード獲得されたので、ビークワがクワガタ趣味の全てでは無いんだなと刺激を受けました。

実はビークワ飼育レコードが認知しないところで
もっと大きなオオクワガタが産まれてたりして(笑)

趣味ですから楽しいと感じることが最優先ですが、あまりに視野が狭まることはリスキー?だなと感じたしだいです。

今夜の写真は記事に全く関係のないサワイコクワの幼虫です。先日菌糸交換しました。
f:id:potabobe_dorcus:20191019005137j:plain
遅くなりました。寝落ち寸前(笑)
今夜はこのあたりで。
ブログランキングガツンと一押しお願いいたします

昆虫ランキング